フォーリナー楊貴妃かわいい

競馬の予想と反省

20年日経新春杯予想

【まえがき】

予想着手が遅くなってしまったせいで色々なサイトや雑誌の予想を見てしまい、頭の中がごちゃごちゃになっているなう。やっぱり脳みそがフレッシュな状態で予想するためにも火曜とか水曜あたりに書いてしまうのが吉だなという感想。今度から(できれば)そうしよう。

 

【結論】

◎レッドジェニアル

〇サトノガーネット

▲モズベッロ

△マスターコード

△タイセイトレイル

△プリンスオブペスカ

☆メロディーレーン

 

【過去データ】※筆者怠慢につき表は省略

・1番人気は過去10年で9回馬券になっている(1着4回、2着4回、3着1回)

・4歳馬が強く、過去10年で毎年1頭は連帯している

・逆に7歳以上は過去10年で馬券になったことがない

・近年は2分25秒台後半~26秒台前半と時計のかかる馬場

・上がり最速の馬が過去10年で9回馬券に絡む

・内枠有利

・ディープ、キンカメ、ステゴ系が優秀

・斤量55キロ、56キロを背負った馬が良く来る

 

【個別予想理由】

◎レッドジェニアル

最強鞍上武豊、1番人気、4歳、早い上がりを使える、内枠偶数番号、キンカメ産駒、斤量55キロ。買わない理由がない。今年は武豊と和解します。

 

〇サトノガーネット

直前までこちらが本命だった。日経新春杯は上がり勝負になると思っていて、この馬は近5走の上りが1位2位2位2位2位。G1のエリ女でも末脚を発揮できており、最後に良い足を使えるこの馬を推したい。さかいりゅうせいも推したい。4歳の次に良績を残している5歳である点、ディープ産駒な点、55キロな点もグッド。展開が向かなかったら泡吹いて倒れる。

 

▲モズベッロ

上がり、ディープ系、4歳

 

△マスターコード

上がり、内枠

 

△タイセイトレイル

毎回安定している。JCは馬場悪いため度外視

 

☆メロディーレーン

こないとは思っている。調べたところ、過去10年ハンデが40キロ台の馬は1回も馬券に絡んでいない(どれだけ40キロ台の馬が走ったかは調べていない)。そして前走普通に2勝クラスで負けている。ただ枠が良く、父もオルフェでステゴ産駒、4歳。嫌なのは話題性があって人気しそうなこと。よっぽど人気するようなら切るかなあという感じ。馬券に組み込むかは流動的。

 

【おわりに】

今月の勝ち分を全部ジャグラーに持っていかれて予想のやるきが起きなかった。やっぱりあのピエロはクソ。信じられるのはシンフォギアだけ!(なお