フォーリナー楊貴妃かわいい

競馬の予想と反省

20年中山金杯&京都金杯予想

FC2ブログはポケモン用(ほとんど死んでるけど…)、はてなブログは競馬用として使うことにした。

今年1年間、重賞の予想と反省をすることで経験値を積んで来年以降の予想に役立てるという趣旨で始めた。

なので1年間続けることが目標。きっと無理?いやいや年始くらい夢を見させてくださいよ。

 

ともあれさっそく予想、まずは結論から

中山金杯

◎タニノフランケル

〇クレッシェンドラヴ

▲トリオンフ

△ウインイクシード

△アンノートル

△マイネスサーパス

☆レッドローゼス

 

【過去データ】

年初めの重賞、金杯の一つ。全然どうでもいいけど金杯って聞くと聖杯を思い浮かべてしまう私は立派なFate脳だと思うの。

まずは過去の結果を色々見ていく。

 

人気 1着 2着 3着
2019 3 7 9
2018 1 2 10
2017 1 6 4
2016 3 5 1
2015 4 1 5
2014 5 8 1
2013 2 4 1
2012 2 4 5
2011 1 11 5
2010 1 5 15

これは過去の人気馬がどうなったか。

1番人気は過去10年で9回馬券に絡んでおり、しかも4勝している。

2・3着に2桁人気を含む穴馬が入っている印象。

1着に入っているのは5人気以内の馬というのも共通している。

 

 

1着 2着 3着
2019 6 8 1
2018 3 1 6
2017 3 2 1
2016 4 5 6
2015 1 2 3
2014 2 2 4
2013 3 6 5
2012 6 6 3
2011 2 2 6
2010 2 6 5

これは過去好走している枠。

2・3・6枠強い…強くない?

外枠の7・8枠は苦戦しており、去年のステイフーリッシュが珍しい例になっている。

 

 

性齢 1着 2着 3着
2019 牡5 牡4 牡4
2018 牡4 牡4 牡6
2017 牡6 牡5 牡7
2016 牡4 牡5 牡6
2015 牡5 牡5 セ7
2014 牡6 牡6 牡5
2013 牡7 牡6 牡4
2012 牡5 牡5 牡5
2011 牡4 牡6 牡5
2010 牡7 牡7 牡5

これは年齢別の成績。

極端な傾向はないけど7歳以上は割り引いてもよさそう。

10歳になったシャイニープリンスは買いづらいかなぁ。

 

他には

・トップハンデが馬券内に入ることが多い(過去10年で見ると6/10だが、近5年では4回馬券内)

・父ステイゴールドが強い

・母父がロベルト系も強い

・サンデー×ミスプロ系も強い

・つまりパワーのある馬が強い

以上の傾向があった。

 

【予想理由】

◎タニノフランケル

母父にロベルト。また6枠という相性の良い枠に入った。去年の中山金杯で穴をあけており(9人気3着)コース適性もありそう。過去の勝ち馬の前走がバラバラなので言及はしていなかったが、前走中日新聞杯は割と好走している点もいい。あとこれはオマケ要素にはなるが、年男の石橋騎手が騎乗するのも買い材料とした。さらにさらに突っ込むと、去年死んだウオッカの子どもということで頑張ってほしい気持ちがある。後半の予想要素よ。

 

〇クレッシェンドラヴ

過去10年で9回馬券になっている1番人気は切れない…。という理由もあるが、単純に強そう。ステイゴールド産駒なのもグッド。枠も2枠と申し分がなく、年齢も6歳で問題ない。あと、ここ3年は連続で美浦の馬が勝っており、東陣営のこの馬にとっては追い風になるか。

 

▲トリオンフ

トップハンデ58キロ、だからこそ買います。いや何キロ背負おうとも買っていた。このメンバー内では実力上位でしょう。他の要素としては、母父が昨日死んだダンスインザダークだという点。オカルトかもしれないけど、去年の夏に死んだディープとキンカメの子たちで夏の終わりの新潟記念をワンツーしていたり、18年は和田とミッキーロケットとテイエムオペラオーの件があったりと、そういう要素があっても面白いよねという感じ。競馬はロマンだしな。

 

△ウインイクシード

・4枠、年男の松岡、セダブリランテスが強いと思っているので、前走その2着ということは強いのでは?

△アンノートル

・6枠、ロベルトがいっぱい入っている、ただあまり期待はしていない。

△マイネスサーパス

・前走中日新聞杯、母父グレイソヴリン系は去年の勝ち馬ウインブライトと同じ、外枠なのが少しマイナス、去年のステイフーリッシュ枠を期待して。

☆レッドローゼス

 ・3枠、年男の田辺、中山相性〇、ステイゴールド産駒。あれ?この馬では?

 

 

 

 

久しぶりにブログを書いたら疲れすぎワロタ。

京都金杯もガッツリ書く予定だったけどごめんなさいギブアップです。

雑に予想すると

中山金杯と違いトップハンデが弱い

・2番人気が全然馬券内に入らない

・その分5~7番人気が熱い

・京都マイルなので普通にディープ産駒が強い

池添学2頭出し、池添兼雄1頭出し、池江2頭出し、池添騎乗と「池」が多い

 

くらいかなー。

◎カテドラル

〇ソーグリッタリング

▲メイショウショウブ

にしよう。

 

お疲れ様でした。反省会で会いましょう(この文量で1年間、絶対に続かない)。