フォーリナー楊貴妃かわいい

競馬の予想と反省

20年シンザン記念反省

なぜコルテジアを相手にいれていないんだ

 

前走重賞出走、前走距離OK、血統OK、内枠なのに見落としていたというポカ。それでも〇と▲の馬連で1万くらい浮いてはいるが、もっと稼げたよなぁ…という悔しさが大きい。そして土曜日が休みだからと言ってAibaに突撃して惨敗したのと日曜午前の訳の分からないレースにお金を使うのは辞めよう。勝ち分が減る。

 

シンザン記念

予想

◎タガノビューティ

〇サンクテュエール

▲プリンスリターン

△ルーツドール

△ヒシタイザン

△オーマイダーリン

☆ヴァルナ

 

結果

1着サンクテュエール(〇)

2着プリンスリターン(▲)

3着コルテジア

 

サンクテュエールは最後プリンスリターンとの競り合いになった時に根性を見せたのがとても好印象。こないだの香港のアドマイヤマーズもそうだけど、根性を見せて一生懸命走る馬好きだわ。出負けしたけど二の足で好位につけたルメールもファインプレーだと感じる。プリンスリターンとは騎手の差が出たかなぁ…。ルメールの騎乗や内枠のアドもあるので、歴代の勝利牝馬と比べても遜色ない!!G1馬確定!!とはならないけど今後もそこそこ頑張ってくれると思う。

 

プリンスリターンも頑張った。というかルメールと騎乗の差が出たとは言ったが原田君も頑張った。スタートをうまく出して積極的に前に出しに行ったのが良かった。4コーナーでルメールを締めれば勝ち確だったかもしれないけど、さすがにそれを求めるのは酷だと思うし。この時代に新馬戦からずっと乗り続けているの、いいよね。

 

コルテジアは買えた。買えたなら買いましょう。以上。

 

タガノビューティはスタート悪くなかったんだからそのまま出していけばよかったのに…というのは結果論に過ぎないのでそれを言うのはナンセンス。原田君と福永が先頭を争っているのを見たらペースがバグるかもと思う気持ちはわかる。でも一番外を回して勝てるほどではなかっただけの話。そこまで上位陣との力の差は感じなかったので、また芝で使ってほしいなあ。

 

ルーツドールは距離が短い、馬場が味方しなかった、外枠だったに尽きると思う。本当はもう少し前に居たかったはず。東京芝2000mで買おう。あとは牝馬限定の新馬戦を買ってきた馬は買わないように。来年の自分に言っています。

 

オーマイダーリンは武じゃなかったら買っていなかったんだよなあ。本当に罪な男。実際武豊の馬券を買うのってマジで難しくない??

 

ヒシタイザンは右回りが得意ではないという情報が入っていたので軽視していた。大外枠だったし。それは当たっていたので、最後まで情報は集めようという知見。

 

 

土曜日全敗、日曜もシンザン記念まで全敗で、結構頑張って予想したシンザン記念まで外れたら挫けていた可能性が大いにあるので当たってくれて本当に良かった。もう少しこのブログは続きそう。それではまた次の予想で会いましょう。

…?フェアリーステークス?知らないレースですね…(実際過去のレースを見ても荒れまくっていて予想しようがない。ざっと見た感じ、1~3人気の馬は1頭だけ馬券内に入り、2・7・8枠あたりの偶数番号が人気薄でも割とくるくらいしか情報がない。誰かフェアリーステークスの天才に予想を教えて欲しいわ)